てぃーだブログ › 山川まゆみ&島うた少女 テン › 犯罪者被害者週間沖縄大会

2018年11月29日

犯罪者被害者週間沖縄大会

11月21日水曜日

てだこホール大ホールにて
行われました

犯罪被害者週間 沖縄大会があり
島うた少女テン

ミニコンサートをさせていただきました。

基調講演では

武 るりこさんのお話を聞かせていただきました。

「少年犯罪で息子を奪われた母の思い」

武さんの
お話をきいてると涙が溢れてきました、22年前16歳の息子さんを
学校の文化祭へ送りだした後
まさかの帰らぬ我が子となるおはなし、同じ16歳の他校の子に
暴行され亡くなられたお話、
少年犯罪です。

その当時は
なぜ暴行したのかどこで暴行されたかなど少年法によって
被害者家族には
明かされることは無かったそうです。

そんな法律がとても
辛かったそうです。被害者なのに
避難をあびる事もあったそうです。
武さんの
話をきいて

私も娘達には
口すっぱく安全について
話をしました。

娘達からは
いつもお母さんは
心配しすぎだよと言われてしまいますが、今回の公演を聞いて
娘達やテンの子供達は何かを感じとってくれたと思っています。

大丈夫と言う言葉は時には必要で
時には念には念をと話を
しました。

こんな貴重な公演を近くで経験させていただき本当に心より感謝申し上げます。

公演後は会場は
心に突き刺さる思いでいっぱいの中テンの子供達による
ミニコンサート

いつもと違うステージで
子供達も緊張してましたが、
選曲も急遽変更して
幕があがりました。

一曲目に
上を向いて歩こう
ひやみかち節
芋の時代・永良部百合の花
童神
島人の宝
ユイユイ

涙しながら
笑いながら
会場一体となり
この世の中から
犯罪が無くなることを願って
手拍子、囃子をしてくださいました

ご来場くださいました皆様
犯罪被害者の会の皆様
主催 警察庁/沖縄県/沖縄県警察
公共団体法人沖縄犯罪被害者支援ゆいセンター/浦添市
各関係者の皆様
誠にありがとうございます。

犯罪者被害者週間沖縄大会


犯罪者被害者週間沖縄大会

犯罪者被害者週間沖縄大会

犯罪者被害者週間沖縄大会

犯罪者被害者週間沖縄大会

犯罪者被害者週間沖縄大会

犯罪者被害者週間沖縄大会

犯罪者被害者週間沖縄大会













Posted by 島うた少女テン at 13:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。